きど藤(高円寺・立ち飲み)

きど藤(高円寺・立ち飲み)

  「高円寺Pundit’」 のイベント、仙頭さんの『怪しい現場潜入したらこうなった』というトークライブに来たのだがまだ少し時間が早い。 というわけで近くをふらつき目に留まったのがこの看板である。

天の声が聞こえた。この店に行け!と。 細い路地の奥に俺を呼ぶ光がある。


カウンターに立ち、素早くメニューを確認する。100円台のつまみが多い。飲み物は何にする?このような安い店ではビールなどという高級品は頼まず、やはり定番のホッピーか?頭が高速回転する。そして口をついてでた言葉がレモンサワーだった。財布からありったけの小銭を出しカウンターの上に置き、レモンサワーセットと交換する。キャッシュオンデリバリーが基本の立ち飲みやでは小銭を用意しておくことは鉄則である。

 飲み始めたが、つまみが来ない、『きくらげ』早く来いよ~。そうこうしているうちに一杯目を飲み干してしまう。当然中のお代わりである。中、190円。安い!2杯目も飲み干してしまう。さらに中のお代わりである。大体ハイサワー瓶、一本で中3杯分である。そしてやっと『きくらげ』の登場である。これで180円。

結局、レモンサワーセット+中2杯+きくらげで830円。みごとに『せんべろ酒場』である。

トークイベントの時間が迫ってきたので店を後にしたが、短時間でサックと呑むには最高である。

せんべろカテゴリの最新記事